ヒメヒオウギスイセン

ヒメヒオウギスイセン


ヒメヒオウギスイセン

台風無事通過しましたが 相変わらず暑さが続きますね。

でもお盆もまじかです。
明日は墓掃除にいく予定です。
いづれ 私も入る墓。
やはり綺麗にしておきたいです。





コメントの投稿

非公開コメント

aioままさんへ!!

台風一過蒸し暑いですねー。本道には似合わない蒸し暑さです。
明日からの3連休で田舎のお墓参りに行ってきます。「暑さ寒さもお盆まで」で本道は初秋の気配が来ます。このころが本道の一番過ごしやすい季節だと思います。☆花がいつも珍しく楽しいですねー。!

No title

暑さも寒さもお盆まで・・・とはさすが北海道の秋の訪れははやいですね。
一番過ごしやすい季節いいですね。

明日から田舎のお墓参りですか。
気を付けて行ってらっしゃいませ。

No title

昨日はコメントいただき有難うございました。
いつも綺麗な花の写真を見せて頂いています。
今日はお墓掃除に行かれたのでしょう?
きっとご先祖様や旦那様お喜びになられたことでしょうね!

ちなみに2016年における日本の平均寿命は、男性が80.98歳、女性が87.14歳とのこと‼
私はすでに過ぎましたが出来れば健康寿命であれば良いのですがね・・・(笑)

毎日暑い日が続きますお気をつけてお過ごしください。

たくじ爺様へ

たくじ爺様 こんばんは~
墓参り 孫と娘と共に行ってきました。
暑かったです。

平均寿命までお元気で何よりです。
私はもう少し 頑張らないとね。
今のところは元気ですから 子供たちも安心しているようです。

足腰の弱りはお互い様ですね。
私もシルバーカー 買ってしまいました。

でも自分で歩けるのに感謝しています。
お互いに暑さに負けずに頑張っていきましょう。

ヒメヒオウギスイセン

残暑厳しい毎日ですね!

この花は明治時代ヨーロッパから入ってきたようですが、あまりに繁殖力が強く、条例で植えることを禁じている県もあるのだとか…

私の町は、昭和42年頃、丘の上に慰霊塔を建て、その半地下がマンション風の納骨堂になってますので、「お墓掃除」の必要がないのですよ。
結婚した当初はかなり違和感があったのですが… 今では(楽でいいわ)と割り切れるようになりました。

よねさんへ

丘の上の慰霊塔 目に付いてはいましたが 便利なものになっているのですね。
我が家の墓地はお寺にあり 管理してくださいますので草などはなく綺麗です。
でも墓石は自分で磨かないといけないのでかなり手間がかかります。

よねさん相変わらずお元気に活動していらっしゃいますね。
ブログを拝見しいつも感心しています。
運転できる間にしっかりとみて歩いておかれることです。

行ける間にしっかりと出歩いているがいい・・・と言ってくれていた兄の言葉を懐かしく思い出しています。




プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市の海辺の地域に住んでいます。

24時間勝手気ままに過ごせる幸せを感じています。

ガーデニング大好き。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク