ナンテン

ナンテン


ナンテン


真っ赤なナンテンの実が今年は大豊作です。

こんなになるのは珍しい。

夏の天候の影響でしょうが

小鳥たちは大喜びしていることでしょう。


このまま正月までなっていたら生け花のよい花材になるのですが

正月までには小鳥たちの胃袋に収まるのでしょうね。


北西の風が吹き 冬らしい一日でした。

寒いよ~~~



キク 3

キク


キク


天気予報の画面に今年初めての雪マークが出ていました。

今夜は本当に降るのでしょうか。

風が冷たくなったので降るかも・・・・?

今年は本当に秋が短かかったですね。

返り咲きのシモツケ

シモツケ


シモツケ

初夏に咲く花ですが季節外れの

今頃咲いているシモツケです。


今日はどんよりと曇った日曜日。

当地ではロードレースが行われています。

時々小雨が降っていますが

大雨が降らないだけ有難いけれど

気温が上がらず寒いです。

選手の皆さん、お世話をなさっている方々

お疲れ様です。


数年前まではカメラを持って撮りに行っていましたが

今はそんな元気はありません。

歳をとるって淋しいものです。



スエーデンアイビー

スエーデンアイビー


スエーデンアイビー

観葉植物ですが

この時期にこんな花をつけます。



スウェーデンアイビー

葉っぱは肉厚で丸い形をしています。

どの家でもよく育てていらっしゃいますね。

夏によく陽光を浴びた方が花つきがよいので

夏季は戸外で育てています。








秋色に染まる

柿の葉


明け方まで降っていた雨があがり

暖かい小春日和の一日でした。


散り遅れた柿の葉

赤く染まって綺麗です。

クサギ

クサギの実


クサギの花

今年は木の実が多いようですね。

クサギがたくさん実を付けていました。

小鳥の大好物ですから間もなく食べられてしまうのでしょう。


二枚目はまだ咲いている花です。



よいお天気の一日で気温が上がり過ごし易かったです。

昨日までの寒さが嘘のようでした。






朝焼けと虹

11月13日の朝焼けです。
見事に焼けていました。
朝焼け


ピンクに染まっている西の空には
虹がかかっていました。
虹

みるみるうちに薄れて行くので

うまく撮れませんでした。

朝虹が見れたのでいいことがあるかなと思いましたが

期待外れでした。

ポインセチア

ポインセチア


ポインセチア


店頭に並び始めたポインセチア。

クリスマスが近づいていることを感じさせる花ですね。

最近は色違いもありますが

やはり真っ赤がいいなあ。

でも赤色はとり難いです。





プロフィール

Author:aioまま

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク