ロウバイ

ロウバイ


ロウバイ

庭のロウバイがようやく咲き始めました。

春の香りが嬉しいです。

冬至から一カ月過ぎ 日が長くなりましたね。

待ちかねている春ももう少しでやって来るようです。




空

雲ひとつなく晴れ渡り

真冬とは思えない暖かさだった今日の空です。

空

夕焼け空の飛行機雲。

多分宇部空港に着陸するのでしょう。

珍しくはっきりと見えました。





マサキ

マサキ


マサキ

寒い日が続いていますね。

やはり寒中の寒さです。

雪が積もることはありませんが

北風が冷たくお出掛けするのが億劫になります。

老後の暮らしを生き生きと過ごすには「きょういく」と「きょうよう」が有効だと聞きました。

「きょういく」・・・ 「今日 行くところがある」

「きょうよう」・・・ 「今日 用事がある」



退職後10年余りは忙しく過ごしましたが

最近は体力の衰えを感じ 少しゆっくり過ごすことが多くなりました。

ボケないように気をつけようと思いながら・・・



 

花粉症の時期到来

杉


杉

くしゃみに鼻水。

重症ではありませんが花粉症に悩ませられる

私にとっては憎き杉たち。

今年もたくさん蕾を付けています。

かっこいい!

車


車


車


道の駅で見かけた格好いい車。

仲間が揃ってツーリングしているようでした。

ライダーは中年のおじ様たち。

「富裕層でなければ買えないよね。」と田舎の婆さまたち。

乗ってみたいけれどこの寒さでは「冷凍婆さま」が出来そうなので遠慮しときます。






シクラメン

シクラメン


シクラメン

花期が長く まだ楽しませてくれているシクラメンです。

最近は色々な色の花がありますね。

消防出初式に参加しました。

出初式に参加してきました。
好天に恵まれ見物人も例年になく多くの人が来ていました。

出初式
各支部から勢ぞろいした消防自動車。
見物に来ていた子どもたちは大喜びです。


出初式
纏いはやはりかっこいいです。


出初式
市長さんの検閲。
制服姿は一段と立派に見えます。



出初式


出初式

音楽隊の先導でグランドを一周。
緊張して行進しましたよ。
自分も行進に参加しているので先頭の方をチョッとだけです。


観閲行進後 消防車による一斉放水。
色とりどりの水が放水され綺麗でした。


最後に餅まきがあり 今年の出初式は盛り上がりました。



雪の朝 2

チョッとだけ降った雪の朝。

被写体を探しました。

もうちょっとたくさん降ってくれた方が

写真を撮るにはよかったのですが・・・・

マンリョウ

雪をかぶったマンリョウ。

冷たいでしょうね。

雪の朝

マルチで雪よけ。

雪よけをして貰った野菜は元気です。





この冬初めての雪の朝。
山、田んぼ、畑にうっすらと積もっていました。
雪の朝


雪の朝


雪の朝

今年は雪が少ないです。

夢広がる空

空

2014年1月2日。

穏やかに晴れた一日でした。

澄み切った青空に広がる雲。

いい年になることを予感させる雲でした。





プロフィール

Author:aioまま

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク