ツワブキ

ツワブキ

冬のツワブキ。

枯れても美しい・・・・

春を待っていることでしょう。


飛行船 スヌーピー号

飛行船


飛行船


飛行船スヌーピー号です。

近くで見ると大きいのに驚きました。

スイセン

スイセン


スイセン

暖かい日差しが溢れていた昨日とは打って変わり

お天気はまた下り坂。

春への歩みは遅々としています。

水仙の花が少しずつ咲き始めました。

水仙も色々な種類がありますが

我が家ではこの種類が最初に咲き始めます。










オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

寒くてぐずついたお天気が続いていましたが

今日は久しぶりの晴れ。

春らしい光が降り注いで

オオヌノフグリの花も咲いていました。



今日は建国記念日ですね。

子どもの頃は紀元節と言って学校では式典がありました。

式ではこんな歌を歌っていました。

 雲にそびゆる 高千穂の
 高根おろしに草も木も
 なびきふしけん おおみよを
 仰ぐ今日こそ たのしけれ

意味も分からずに歌い、すごく寒かった思い出が残っています。

戦後は式も無くなり歌も歌わなくなりましたけれど。。。。

クチナシ

クチナシ


クチナシ


クチナシの実がようやく色づいて来ました。

シャコバサボテン

シャコバサボテン


シャコバサボテン



シャコバサボテン

シャコバサボテン。

今年もたくさん咲いて玄関を華やかにしてくれています。


今日は暦の上では春なのに

朝から気温が上がらず寒い日です。

オキザリス

オキザリス

mさんから頂いたオキザリス。

今年も忘れずに咲いてくれました。



寒い立春になりました。

冬時雨に白いものが混じっていました。

春らしい日々に慣れていた身体に

昨日より10度も低い寒さはこたえます。

風邪を引かないように気をつけなければ・・・

この冬は体調不良のためインフルエンザの予防接種が受けられなかったので

細心の注意が必要です。

無駄な外出を控えて 手洗いうがいを丁寧にすることなど。

美味しくしっかり食べ 夜はぐっすり眠り・・・

元気で冬を乗り越えて行きたいと思っています。







シンビジューム

シンビジューム


シンビジューム


我が家で一番初めに咲いているシンビジューム。

育て方が悪いのによく咲いてくれます。

ナバナ

ナバナ

今日は節分。

こんなに暖かい節分は初めてです。

花っこりーの花です。

山口県の特産品だということ。

花が咲く前に収穫してゆでて食します。

美味しいですよ。

ヒメジョオン

ヒメジョオン

新年を迎えてはやひと月が過ぎ 今日から2月。

一月は行ってしまいましたが 2月もまた足早に逃げて行くのでしょうか。

カレンダーをめくりながら無為に過ごしてしまった日々を悔やんでいます。


ここ数日は春のような暖かい日が続き 心も身体もリフレッシュしたように思えます。

元気を出して 2月を楽しく過ごしたいです。

楽しくなければ生きている価値がありませんから・・・・



プロフィール

Author:aioまま

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク