ツボサンゴ

ツボサンゴ


ツボサンゴ


ツボサンゴ


ツボサンゴの小さな花。

小さいですが赤色が目につきます。

大好きな花ですが 少しの風にも揺れて撮りにくいです。

カエデの花

s-DSC_4908.jpg


s-DSC_4895.jpg


s-DSC_4897.jpg

緑が美しいカエデ。

その葉陰に小さな花が咲いています。

今日も初夏のような陽気でした。

雨を待っているのですが降りそうな気配はありません。

アザレア

アザレア


アザレア


アザレア


ツツジより一足お先に咲くアザレア。

ピンクと赤がきれいに咲いています。

青空が広がり気持ちよい一日でした。

ヒメウツギ

ヒメウツギ


ヒメウツギ

ヒメウツギが咲いています。
低木ですが茶花によい花です。

丸いつぼみが可愛いです。


山椒の花

山椒の花

山椒の花

降り続いた雨が上がり今日は気持ち良く晴れています。

暖かい春の雨に潤って草木の緑が一段と鮮やかさを増してきました。

これからは若葉の季節ですね。



裏庭の山椒。

毎年沢山の花が咲きますが残念ながら 実は実りません。 

葉っぱの香りが大好きです。

月桂樹の花

月桂樹


月桂樹

今年は例年になく沢山の花が咲きました。
小さい花で目立ちませんが可愛い花です。

葉っぱは乾燥させて料理に使えるそうですが料理下手ですから
まだ使ったことはありません。

雨の日曜日となりました。
今日はクリーン作戦の実施日で 海岸の清掃作業をする予定でしたが
雨のため中止。
仲間とともに張り切って参加する予定だったのに残念でした。

ラナンキュラス

ラナンキュラス


ラナンキュラス


ラナンキュラス
 色鮮やかなラナンキュラスが満開です。

 球根なので毎年 咲いて楽しませてくれます。

 穏やかな春の光を浴びて幸せそうです。

白い花

白い花
名前は知りませんが野に咲く白い花。
雑草でしょうが懸命に咲いています。
沢山咲いているとそれなりに見ごたえがあります。

白い花
白いタンポポ。
関西以西に自生していると言うことで
数は少ないですが時々見かけます。


白い花

昨日は仲良しグループのお出掛け日。
温泉にて昼食会と言うことで楽しみに出かけました。

ところが嬉しいサプライズがありました。

傘寿のお祝いですと ランの鉢を頂き
ハグのおまけ付き。
一人一人とハグをして元気を貰いました。

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ


ヒメオドリコソウ


土手に群生していたヒメオドリコソウ。

花はホトケノザに似ています。


4月になりもう半月すぎたのですね。

残された時間はそう長くはないのに過ぎて行くのが早すぎます。

一日一日をもっと大事に過ごさなければいけないなあと

無駄に過ごしたことを反省しています。




ハナスオウ

ハナスオウ


ハナスオウ


ハナスオウ

暑かったり寒かったり 天気が目まぐるしく変わります。

今日は昼から雨の予報でしたが雨は降らず 強風が吹き荒れていました。

変な天気が続きます。



プロフィール

Author:aioまま

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク