サラサウツギ

サラサウツギ


サラサウツギ


サラサウツギ

山でホトトギスが鳴き始めると咲くサラサウツギ。

丸いつぼみが可愛いでしょ。

この花を見ると「夏が来ぬ」の歌を懐かしく思い出します。

かつてはあったが今はもうないウツギたち。
ハコネウツギ


バイカウツギ

我が家になじまないのか育て方が下手なのか枯らしてしまいました。


トキワツユクサ

トキワツユクサ


トキワツユクサ


5月も今日で終わりです。
早かったような遅かったような。
過ぎてみればもうひと月経ったのかと言う感じです。
今日は気温が上がり真夏日です。
暑かったり涼しかったり・・・
脱いだり重ね着をしたりと忙しいですね。

火山の噴火に地震。
自然界も忙しいようですが被害者が出なかったのは
不幸中の幸いです。

天変地異が多いですね。
日頃からの心がけが大切ですね。

ヒルザキツキミソウ

ヒルザキツキミソウ


ヒルザキツキミソウ

薄いピンク色の儚げな花が気に入っています。
抛っておいても咲いてくれる丈夫な花です。

一度植えたら毎年咲いてくれる花は手がかからずいいですね。

アスチルベ

アスチルベ


アスチルベ

小さな花が群がって咲くアスチルベ。
裏庭の塀の陰でひっそりと咲いています。

暑い日が続き今日は30度越えの真夏日でした。
朝晩との気温差が大きく体調管理が大変です。

どちら様もご用心下さい。



ヒオウギ

ヒオウギ


ヒオウギ


昨年知人から頂いたヒオウギ。
無事に冬越しし 今年も沢山の花が咲きました。
色々な色が混じって咲いているところが面白いです。

雨かと心配した週末ですが 薄雲が広がり過ごしやすい日です。
買って来た花の苗を定植したり 野良生えのコスモス・マリーゴールドを
植え替えたり ガーデニングに精を出しました。


訂正。
これは ヒオウギではなくヒメヒオウギでした。
ヒオウギとは別種のものです。
お詫びして訂正致します。

オダマキ

オダマキ


オダマキ


オダマキ


オダマキ

花はもう終わり 実を結んでいる我が家のオダマキ。
年々 色数が減って来ていますがまだ時期が来れば咲いてくれています。

朝から重い雲が垂れ下がっていましたが昼過ぎからポツポツと降り始めました。
明日は小学校の運動会なので 晴れてくれるといいなあ。

アグロステンマ

アグロステンマ


アグロステンマ


アグロステンマ


クレマチス

クレマチス


クレマチス


クレマチス


昨日降った雨は大地を潤し 木々の緑を一層鮮やかにしています。

今日は快晴。

広がる青空の下 五月の薫風が爽やかです。

生きている喜びを満喫しています。

ローズゼラニューム

ローズゼラニューム


ローズゼラニューム


裏庭の隅で育ち 日頃は目立たない存在ですが

花が咲くころにはよい匂いを漂わせて

存在を主張します。

アヤメ

アヤメ


アヤメ


整体の医院の隣家に咲いています。

満開は少し過ぎたようで

枯れ花が目につきます。


プロフィール

Author:aioまま

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク