ヒメジョオン

ヒメジョオン


ヒメジョオン


ヒメジョオン


ヒメジョオンが咲き乱れる草原。

平和ってありがたいです。

この平和いつまでも続きますように・・・・


カワラナデシコ

カワラナデシコ


カワラナデシコ

散歩道の叢のなかで見つけたカワラナデシコ。
秋の七草の一つです。

ナデシコ 勝ちましたね。
早朝からテレビに釘漬けで応援しました。
勝って良かった~

今日は空も気持ちよく晴れています。
洗濯物が戸外でからりと乾くのは嬉しいことです。

グラジオラス

グラジオラス

グラジオラス

昨日は大雨で県内では河川が増水し避難準備の勧告が出た地域もあるほど降りました。
夜の間かなり強風が吹き せっかくきれいに咲いていたグラジオラスが倒れて無残な姿になっていました。
綺麗に残っているのは僅か。。。。。
グラジオラスにとっては恨めしい雨でした。

ビヨウヤナギ

ビヨウヤナギ


ビヨウヤナギ

蕊が美しいビヨウヤナギ。
知人から頂いた枝を挿し木で育てましたが
かなり大きくなりました。

雨が少ない梅雨と思っていましたが夜になり降り始めました。
今度はかなり降る様子ですが災害が起きるほど豪雨になりませんように・・・・

ニゲラ

ニゲラ


ニゲラ


ニゲラ

お隣の畑に咲いていたニゲラです。

面白い名前ですが
紫色の涼しげな花です。
種の変わった形も面白いでしょ。

今日はかかりつけのお医者さんのところに健診に行ってきました。
検尿、血圧、心電図、胸部撮影、血液検査、骨粗鬆症の検査。
血液検査は まだ分かりませんが 分かった所は説明がして下さいました。
多少の異常はありますが治療をするほどのものはなく
健康体だそうです。
よかった~
 まだ しばらくは楽しく過ごせそうです。
 

アガバンサス

アバガンサス


アバガンサス


アバガンサス

アバガンサスが咲き始めました。
涼しげな薄紫色に梅雨時の鬱陶しさを忘れることができます。

コエビソウ

コエビソウ


コエビソウ

何年も咲き続けているコエビソウ。
丈夫な花で手間いらずで助かります。

垂れ込めた雲から小雨がぱらついていた一日。
梅雨らしい鬱陶しい日でした。

昨日の話ですが
お隣の奥さんを見かけ声をかけました。
振り向いて一歩踏み出されたところにバケツがあり
躓いて見事に転んでしまわれました。
バターンと顔面打撲。
おでこを打たれましたが幸いなことに草が生えていたところだったので
大事に至らずに済みました。

若い時には考えられないことですが
歳をとると思いもよらぬことが起きるのです。
チョっと 年上の人ですが 間も無く私も行く道。
気を付けなくっちゃ。



クジャクサボテン

クジャクサボテン


クジャクサボテン

先日から咲いているクジャクサボテン。
最後の一輪です。

今日は梅雨の晴れ間で 暑くなりました。

チロリアンランプ

チロリアンランプ


チロリアンランプ

チロリアンランプ。
一年中咲いていますが
やはり この時期に沢山咲いています。

今では珍しくもない花になりましたが
20年位前は結構珍しい花でした。
枯れもせず ズーーっと我が家で生き延びています。





ユリ

ユリ


ユリ


濃いオレンジ色のユリ。
鬱陶しい梅雨空にも鮮やかに映えています。

昨夜からの雨。
一日中降り続いて鬱陶しいこと。

一人で過ごす時間は長いです。
だから 雨の日は嫌いだ。


プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市の海辺の地域に住んでいます。

24時間勝手気ままに過ごせる幸せを感じています。

ガーデニング大好き。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク