ヒマワリ

ヒマワリ


ヒマワリ


ヒマワリ


朝からクマゼミが喧しく鳴き 気温がドンドン上がってきました。

夏空が眩しく輝いています。

暑いですが夏って好きです。




タイマツバナ(松明花)

タイマツバナ

梅雨明けして猛暑が続いている地方があるようですが

こちらは梅雨明けははまだ。

朝からじとじとと降り続いています。

明日もまだ雨降りとか。

カッと照り付ける夏の太陽が恋しいです。

カサブランカ

カサブランカ


カサブランカ

カサブランカ。
姿と言い 香りと言いやはりユリの王者です。

原尻の滝

原尻の滝
「日本の滝100選」「大分県百景」のひとつにあげられている名瀑です。
幅120m、高さ20mを誇り、9万年前の阿蘇山の大噴火、その大火砕流によって
もたらされた「田園地帯に突如出現する」とてもめずしい大滝です。
平野部に現れる大きな滝にびっくりしました。

原尻の滝  
近くの「道の駅」から原尻の滝まで行く途中にある水車。


風がざわざわと騒いでいます。
時々ごーーーっつと木々が揺れて台風が近づいていることを感じます。

各地で大雨が降っているようですね。
被害がありませんように。


オレガノ

オレガノ


オレガノ


オレガノの小さな花が咲いています。
小さすぎて目立ちませんが 一生懸命にさいています。

今日は久しぶりの晴天。
気温が上がり夏日になっています。

空は青く澄み渡り 入道雲が夏らしい雰囲気を演出していますが
これって嵐の前の静けさでしょうか。

台風がやって来そうです。
汗びっしょりになって台風対策をしました。

でも願わくばこちらに来ないで~~~~

雨のくじゅう花公園

くじゅう花公園
雨のくじゅう花公園。
沢山の花が植えてありましたが春の花は終わり夏の花はまだ・・・・
と言った状態で期待外れでした。


くじゅう花公園
雨の中シャボン玉を飛ばしながら迎えてくれています。
色付きのシャボン玉 お日様の光を浴びたら綺麗だったことでしょうね。



くじゅう花公園
薔薇の香りのジェラード。
美味しかったけれど寒かった~~~~



鍋ケ滝

鍋ケ滝
滝の裏側に歩いて行ける滝。
対岸にいる人は裏側を歩いて行った人たちです。

鍋ケ滝
大自然が作り出す水のカーテン。
すごーーい。



鍋ケ滝

過日テレビで裏側の様子などを放映していましたが
実際に現地に立ってみると迫力満点です。
駐車場から滝までの階段道がきつく翌日は筋肉痛になりました。

由布川峡谷

由布川峡谷
水がとてもきれい。


由布川峡谷
小さな滝がありました。


由布川峡谷


雨の中を九州まで行ってきました。
由布川峡谷です。
雨のため危険で入り口付近までしか行けませんでした。
晴れていたら素晴らしかったでしょうね。

ゲンペイクサギ(源平臭木)

源平臭木


源平クサギ


源平クサギ

白い五角形はガクです 内側に赤い花が咲きます。
冬は地上部は枯れますので冬越し出来たかなと心配しましたが
今年も沢山咲いてくれました。

暑い週末になりました。
本格的な暑さがやって来ました。

アブラゼミが気だるく鳴いています。
クマゼミはまだ。
でもあのうるさい けたたましい鳴き声が聞こえるのも
もうすぐでしょうね。

クレオーメ (西洋風蝶草)

クレオーメ 


クレオーメ 

少しの風にも揺らぐ様は まるで蝶蝶のようなクレオーメ (西洋風蝶草)
今年は庭のあちらこちらで咲いています。



朝からお日様が照り付けています。
梅雨晴れは嬉しいけれど
今日は猛暑日になりそうです。


プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市の海辺の地域に住んでいます。

24時間勝手気ままに過ごせる幸せを感じています。

ガーデニング大好き。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク