シロノセンダングサ

シロノセンダングサ


シロノセンダングサ
秋が深まっています。
今朝はうっすらと霜が降りていました。
川土手の雑草も枯れ始め シロノセンダングサの花が目立っています。


今日は防府天満宮の裸坊祭りです。
この頃になると雪がちらついて寒さが増して来ていましたが
今年はそれほど寒くはありません。
地球温暖化のせいでしょうか。

子供達が幼い時は一緒にお参りに出かけていましたが
今はもう出かける元気がありません。

街の賑わいの様子をテレビで見ていましょう。



サザンカ

サザンカ

サザンカ

寒い朝になりました。
北国では雪が随分降っているようですね。

ご近所の庭先に咲いていた山茶花です。
外側の花弁が薄ピンク色で可憐なサザンカです。

ラッキョウの花

ラッキョウの花


ラッキョウの花
お隣の畑に咲いているラッキョウの花です。
今年は植え替えをしなかったためかたくさん咲いています。

暖かい日が続いていましたが少し寒くなり冬らしくなりました。

これから寒さが増してくるのでしょうね。

そろそろファンヒーターの準備をしなくてはいけないでしょう。

パソコンの調子がまるで私のようにノロノロ。

思うように動いてくれません。

コメント返しが出来ません。 ごめんなさい。

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ



ツワブキ

秋を感じさせるツワブキの花。

特別な手入れをしなくても自然に咲いているのがいいですね。





皇帝ダリア

皇帝ダリア


皇帝ダリア

今年は咲かないのかと思っていましたが 時期が来ればきれいに咲いてくれました。

今日は曇り時々雨。

厚い雲に覆われているのでスーパームーンは見れそうにありません。

残念。

キク3

キク


キク

まるでポンポンダリアのようなキクです。
変わっているけど可愛いですよね。

キク

キク


キク

今日は立冬。 穏やかに晴れて過ごしやすい一日でしたが
朝は5度台と冷え込みました。
これから日ごとに冬へ歩み続けるのでしょうね。

「おはようございます。」と元気な声がしたので玄関へでてみると
お隣の市の選挙カーの音でした。
お隣の市では市会議員の選挙があるのでしばらくは賑やかでしょう。

隣の市と接しているところなので防災放送も夕方の「夕焼け小焼け」のサイレンも
わが町と同じように聞こえます。

面白いところです。

キク

キク


キク


キク

青空が広がり秋真っ盛り。
今日は気温が上がり動けば汗ばむ陽気です。
寒暖の差が大きいこの頃。体調管理に注意です。

あちらこちらの空き地や畑の片隅で菊が満開です。
日本の秋を飾る花。
馥郁とした香りも素敵ですね。

パソコン動きが遅くて 重くて まるで年老いた私のようです。
ブログにお伺いするのが 怠りがちになり申し訳ございません。

しばらくコメ蘭を閉じさせていただきます。
プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市の海辺の地域に住んでいます。

24時間勝手気ままに過ごせる幸せを感じています。

ガーデニング大好き。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク