シャコバサボテン

シャコバサボテン


シャコバサボテン


シャコバサボテン


満開のシャコバサボテンです。

寒い日が続いていますが 玄関で元気よく咲いています。

暖房なしでも元気に冬越ししてくれるのが嬉しいです。




枯れフヨウ

枯れフヨウ


枯れ芙蓉

大雪警報が出ていましたがチョッとちらついただけで積雪はなくラッキーでした。

豪雪地帯に比べると本当に有難い地域です。


夏に美しく咲いていたフヨウの花も今はすっかり枯れていますが

枯れたフヨウの花も趣きがあって好きです。

スイセン

スイセン


スイセン


スイセン

寒い日が続きましたが今日は寒さが緩みほっとひと息つきました。

お日様の光が射す日は嬉しいです。

咲いている花が少なくなった冬の庭で香りを漂わせているスイセン。

素朴な花ですが好きです。

雪が降りました

雪


雪


雪

昨夜からの降雪で銀世界になりました。

燈籠の上は10cm。久しぶりに沢山積もりました。

よく晴れたので昼過ぎには 消えてしまいましたが 冷たい風が吹いています。

オキザリス

オキザリス


オキザリス
Mさんに頂いた変わり品種のオキザリス。
株数が増えて来ました。

オキザリスって朝はお日様が高くならないと開かない。
午後は早めに花弁を閉じてしまいます。

雨や曇りの日はお休みです。
私に似て怠けもの。。。。。

ナンテン

ナンテン


ナンテン

ナンテンは難を転ずるから付いた名前だとか。
今年は災害がないことを願っております。

孫の冬休みも今日で終わり。
3月の卒業まで慌ただしい日が過ぎて行くことでしょう。
進学の春です。
希望校に無事合格でき喜びの春であるように願っています。

ロウバイ

ロウバイ

ロウバイが咲き始めました。
今年は例年よりも早く咲き始めたような気がします。
いい匂いに癒されます。
花の匂いって嫌味がないいい香りですね。

冬の景色

1月6日 きれいに晴れ上がり雲一つない冬空。

気温も上がり過ごしやすい一日でした。

ツバキ

ツバキ


ツバキ

主人が大好きだったツバキ(侘助)です。
淡いピンク色が素敵です!

穏やかな三が日でした。
今年一年間 このように穏やかで平和な日々であることを祈ります。

明けましておめでとうございます。

夜明け

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市在住
残された時間を有意義に楽しく過ごしたいと思っています。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク