ナズナ

ナズナ

3月も今日で終わりですね。
あっという間に過ぎて行った気がします。
明日からは4月。
長い間(退職後21年間)関わってきた役目から解放され
自由時間たっぷりの日々を過ごすことができます。
嬉しいけれど解放感から ボケないように気を付けなくっちゃ。
私の第3のステージの始まりです。

カネノナルキ

カネノナルキ


カネノナルキ

ご近所の玄関先で咲いていたカネノナルキの花です。

こんなに沢山お金がなるといいですね。

我が家のカネノナルキは今年は咲きませんでした。

残念。

桜草

桜草


桜草


桜草



稀勢の里 優勝しましたね。

怪我を押しての勝負で心配しましたが・・・

優勝おめでとう!

感動しました。

ボケ

ボケ


ボケ

散歩道で出会ったボケの花。

優しい色合いに心がほっこりとしました。

今夜は地区の総会がありました。
世帯数80戸。
結婚当初(50数年前)に入会した時は98戸でしたから
随分減ってしまいました。
そして住民の多くが高齢者です。
空き家も増えています。
あと50年もしたら消滅集落になりかねません。
心配です。

サンシュ

サンシュ


サンシュ


サンシュ

サンシュが満開です。

黄色い花は春らしさ満点ですね。

夜が明けるのが随分早くなったなあと嬉しく思っています。

プリムラ

プリムラ


プリムラ

最近はスーパーなど多くの店で花の苗を売っていますが

鮮やかなプリムラの彩りが春らしいですね。

今日は穏やかに晴れた空でひばりがさえずっていました。

午前中はひばりかな??と思う囀りでしたが

午後は元気よく囀っていました。

春の到来を喜んでいるようでした。

クリスマスローズ

クリスマスローズ


クリスマスローズ

クリスマスローズ。
今年も沢山の花が咲きました。
色々な色がありましたが枯れてしまって残ったのはこの色だけ。
丈夫な花のようです。

今日は嬉しいことが二つありました。

1.入院して手術を受けた兄が無事退院しました。

高齢なので随分心配しましたが 退院できて嬉しかったです。
90歳まであと少し。
できるだけ長生きしてもらいたいものです。

2.孫が無事合格することが出来ました。
婆様は何もできず ただ祈っているだけでしたが
サクラが咲いてよかった。


西洋桜草

西洋サクラソウ


西洋サクラソウ

柔らかな春の光が降り注いでいますが 風が強くひんやりとしています。

行ったり来たりの気候で体調管理に注意が必要ですね。

気を付けてお過ごし下さい。

ホトケノザ

ホトケノザ


ホトケノザ


ホトケノザ

時々春の日差しがさすものの風が冷たい一日でした。

春は名のみの 風の寒さや♪
 
正に早春賦の通り・・・・
鶯の鳴き声は聞こえません。


今日は孫の中学の卒業式でした。

大きくなって今では婆様、母親の背丈を超えました。

元気で、明るく、素直で、そして・・・・

ちょっと褒めすぎ?

これからも 自慢の孫でいてね。  。





スギ花粉最盛期

杉の花


杉の花

スギ花粉飛散最盛期だそうですが
お隣の杉垣にも沢山咲いています。
洗濯物は室内で干したり 
なるべく近寄らないように気を付けていますが 
鼻水タラタラ・・・・ くしゃみを連発したり・・・・・
花粉症って嫌ですね。

今日は最高気温が7度。
白いものがちらついたり
とても寒い一日でした。

行ったり来たりしながら 春になっていくのですね。




プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市在住
残された時間を有意義に楽しく過ごしたいと思っています。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク