ショウブ

ショウブ

ショウブ

昨夜はよく降りました。
大雨警報が出る激しい雷雨で
テレビの音も聞こえにくくなる程でしたよ。
恐ろしかったです。

グラジオラス

グラジオラス


グラジオラス


グラジオラス

色とりどりのグラジオラス。
お隣の畑に咲いています。
綺麗だけれど切り花にはチョッと不向きで
畑で華やかに咲いて道行く人の目をたのしませています。

スイセンノウ

スイセンノウ


スイセンノウ


梅雨前線・湿度の高い空気の影響で じっとりとした梅雨特有の天気の日曜日でした。

やっと梅雨らしくなりほっとしています。

しばらくは鬱陶しい日が続くでしょうが 我慢ですね。


ルドベキア

ルドベキア


ルドベキア


ルドベキア


暑さに負けずに咲くルドベキア。
黄色が目立ちます。


待望の雨がようやく降りました。
当地では丁度いいお湿りでしたが豪雨の地域もあったようですね。
災害がなく恵みの雨でありますように。

ユリ

ユリ


ユリ

世話をする人が居なくなった畑で今年も咲いているユリ。

加齢により養護老人ホームに入所する人が増えて

我が家の周りも淋しくなっています。

見る人が居なくなっても一生懸命に咲いている花。

私もいつまで愛でてあげることができるでしょうか。

ドクダミ

ドクダミ


ドクダミ

雨が降らない毎日ですが ドクダミは元気いっぱいです。

花が咲く時期は特有の匂いが強くなり悩ましいです。

抜いても 抜いても また生えて来る根強さ。

かくありたいと思います。

キンシバイ

キンシバイ


キンシバイ


キンシバイ

昨年強く剪定したので今年の開花は諦めていたのですが

少しではありますが咲いてくれました。

友達から頂いて十数年。 よく蔓延ります。


梅雨入り宣言があってから晴れ続き。

今日も青空が広がり梅雨らしくない乾いた風が吹いています。




ツボサンゴ

ツボサンゴ


ツボサンゴ


庭の片隅に咲いているツボサンゴ。
小さい花ですが緑の中で目立っています。

細い茎に群がって咲いているので少しの風にも揺れて
なかなかうまく撮れません。
ピントが甘くてすみません。

雨が降らない日曜日。
花たちへの水遣りが欠かせません。

シモツケ

シモツケ


シモツケ

シモツケは所の名前が付いた花。
赤と白がありますが赤の方が少し早く咲きます。

梅雨入りしました。
大地が潤って草木の緑がきれいです。
梅雨って長雨が続くのは嫌ですが作物にとっては恵みの雨なのですね。

ニワセキショウ

ニワセキショウ


ニワセキショウ


ニワセキショウ

近くの空き地に咲いていたニワセキショウ。
雑草と言われますが可愛い花が咲きます。

ごみを出しに行った時 出会った青年。
今まは挨拶しても返答なしでしたが
今朝は軽く頷いて 口を動かしていました。
多分「おはよう」とあいさつ返しをしたのでしょう。

犬の散歩係りだったお祖母ちゃんが加齢のため歩けなくなり
彼が後を引き継いだようです。
引きこもり勝ちだった青年が毎日散歩に出て
他人とあいさつを交わすようになったとは・・・・・

可愛い犬のお蔭でしょうね。
犬の力って素晴らしい・・・・



プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市在住
残された時間を有意義に楽しく過ごしたいと思っています。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク