ムクゲ

ムクゲ


ムクゲ

夏になるとあちらこちらで見かけるムクゲ。

いろいろな色があり楽しませてくれます。

七月も今日で終わりですね。

暑さが続いています。

猛暑日。 今日で5日連続です。



今年の夏は暑いという予報は本当ですね。

明日からは八月ですが この暑さしばらくは続くのでしょうね。


皆様もくれぐれもお体に気を付けてお過ごし下さい。


ホウセンカ

ホウセンカ


ホウセンカ

こぼれ種から育ったホウセンカが咲いています。

昔懐かしい花です。

子供の頃花を潰して爪を染めていました。

種を指先でつまむとポンとはじけて種が飛び散るのも面白かったです。


今の子供たちには興味はなさそうですね。

サルビアグアラニチカ

サルビアグアラニチカ

6月頃から咲きはじめ今も元気よく咲いているサルビアグアラニチカ。
すごい繁殖力で切っても切っても伸びて行きます。
特有の強い匂いがしますが嫌いではありません。

暑い中を歯医者に行ってきました。
長らく放置していたので奥歯を一本抜かれてしまいました。
80歳20本の目当ては達成できていたのですが惜しい一本でした。
これからは 定期的に診察してもらい 大事にしてしていきたいと思っています。





暑いですね。

奥入瀬渓流




奥入瀬渓流

暑いですね。

奥入瀬で過ごした涼しい夏を思い出して在庫から

あれからもう11年経っています。

時の流れのはやいこと。

kさん Rさん mさん お元気かしら。

ヒマワリ

ヒマワリ



梅雨明けと同時に厳しい暑さとなりました。

今日は猛暑日。

汗がだらだらと流れました。

梅雨明け

アジサイ


アジサイ

青空が広がり夏の日差しが照り付けています。

20日、九州北部・山口地方が梅雨明けしたとみられると発表されました。

 昨年より2日遅く、平年より1日遅い。

 九州北部は6月6日に梅雨入りしていた。・・・・・そうです。

庭のアジサイも咲き終わりました。

ヒルサキツキミソウ

ヒルザキツキミソウ

ヒルサキツキミソウ

昨日は未明に大雨と雷。
恐ろしく、喧しく寝てはいられませんでした。
40mmのかなりの雨量でしたが被害はなく恵みの雨になりました。

明日は梅雨明けになるだろうと言うことです。

これから暑さ真っ盛りになりますが

暑さに負けずに頑張って行きたいです。

皆様もお体に気を付けてお過ごし下さい。

クレオーメ

クレオーメ


クレオーメ

暑いですね。
梅雨明け宣言はまだなのに真夏の暑さです。

蝉が鳴き始めました。
一昨日 一声
昨日 二声。

今日は朝から賑やかに鳴いています。
キリギリスの鳴き声も加わり真夏の午後の気だるさを感じています。

トケイソウ

トケイソウ


トケイソウ


トケイソウ


降りそうで降らず蒸し暑いです。

もう少し降って欲しいところですが思うようになりません。


スイレン

スイレン



スイレン


今日は梅雨晴れ。
青空が広がって久しぶりにお日様が顔を出しています。

洗濯物も風に揺れて乾いています。
久しぶりの戸外干しです。

暑さ全開。

晴れたのは嬉しいけれどこんなに暑くてはたまりません。



プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市の海辺の地域に住んでいます。

24時間勝手気ままに過ごせる幸せを感じています。

ガーデニング大好き。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク