ケイトウ

ケイトウ


八月も残り2日。

今日は夏の日差しが眩しい。


センニチコウ

センニチコウ


センニチコウ

野良生えから育ち可愛い花を付けているセンニチコウ。

まだしばらくは咲き続けそうです。


今朝はびっくりしましたね。

北朝鮮がミサイルを発射したというニュース。

各国の非難や忠告も無視した振る舞いですが

それにしても異常な反応振りの日本。

各地の様子などを延々と放映していましたがあれは 何のため。

北朝鮮に対しての危機感 反感をそそる効果はありそうです。

相手の行為につられて 敵対行為だけは 絶対に避けて欲しいです。

聞く耳を持たない相手でも 優しく対応すれば 気持ちは通じる筈。

時間はかかっても話し合いによる和解がなされますように。

サギソウ

サギソウ

清楚に咲いていたサギソウももう終わりです。

一雨降ったので燃えるような暑さは 落ち着きました。

吹く風がひんやりとして秋の気配を運んでいます。

ペンタス

ペンタス

星形の可愛い花です。
丈夫でよく育ちます。

今日は歯医者さんに行ってきました。

歯垢を取るメンテナンスです。

麻酔の注射がチョッと痛いけれど我慢して
がりがりと長年にわたり溜まっていた汚れを
綺麗に除去してもらいました。

サッパリとしていい気持ちです。



ポーチュラカ

ポーチュラカ


ポーチュラカ


ポーチュラカ


高温注意情報が出された残暑厳しい日となり暑さは衰えません。


真夏の暑さの中での甲子園球場 準優勝戦が行われていて

今日はテレビに釘付けでした。

ハラハラドキドキしながらの観戦。

どちらにも勝ってもらいたいですが勝負の世界は厳しくやはり勝ねばなりませんね。

明日は決勝戦。

栄光はどちらに輝くでしょう。

楽しみに観戦します。




ホトトギス

ホトトギス


ホトトギス


ホトトギス


お盆が終わり朝夕は涼しさを感じますが
日中は相変わらず暑さが続きます。

雨ばかりで気温が上がらず農作物にかなり影響が出ているところがあるそうですが
こちらはまだまだあついです。

狭い日本と言いますが地域により気候は随分違いますね。

絶えかけていたホトトギスが今年はうまく育って花が咲きました。

諦めていた花が咲くのは嬉しいですね。

今日は終戦記念日

ヒャクニチソウ


ヒャクニチソウ


今日は終戦記念日。

あれから72年。 

多くのことがありました。

思い出すのも辛い日々。

あの頃は想像出来なかった今の平和な暮らし。

生きていてよかったと痛感する日です。




戦争は絶対に嫌です。

サルスベリ

サルスベリ


サルスベリ

昨年強く剪定したサルスベリ。

今年は咲かないのかと心配していましたが 咲いてくれました。


暑い暑いと言いながらも季節は秋へと進んでいますね。

蝉の泣き声が小さくなり 

庭ではコオロギや秋の虫の声が聞こえ始めました。

夜風がひんやりと感じられます。





ヒメヒオウギスイセン

ヒメヒオウギスイセン


ヒメヒオウギスイセン

台風無事通過しましたが 相変わらず暑さが続きますね。

でもお盆もまじかです。
明日は墓掃除にいく予定です。
いづれ 私も入る墓。
やはり綺麗にしておきたいです。




今日は立秋

アゲハ蝶

猛暑日が11日続き暑い暑い夏でしたが今日は立秋。

暦の上では秋です。

暑さも一段落するのでしょうか。

今日は久しぶりに35℃以下です。

稲田の上を赤とんぼが飛び交っていました。

自然界って本当に不思議ですね。

台風無事通過。

ありがとうございました。
プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市在住
残された時間を有意義に楽しく過ごしたいと思っています。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク