ネジバナ

ネジバナ


ネジバナ

叢の中で咲いているネジバナ。
クルクル回りながら咲く面白い花です。

珍しい花なので持ち帰って植木鉢に植えましたが
自然界で咲いている方が素敵です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

aioままさんへ!!

おはようございます!
どうも入梅のようで天気がはっきりせず憂鬱な日が続いています。
花を見て心の癒しを教えられています。!

aioままさん、こんにちは。

ネジバナ、面白いし可愛いですよね。
叢の中、読み方も意味も知りませんでした。
初めて聴く言葉です。
漢字変換にも出てきません(苦笑)。
草むらの中なのですね。
ネジバナ、こちらではあまり見かけません。
私は3回しか見たことが無いです。
(家にあるものは除く)
そちらでは普通に見かけるみたいですね。
雑草の中、たくましく生きている割には、上手く育ちません。
私の育て方が悪いのでしょうが...。
今年も3株が枯れそうです...。

荒野鷹虎さんへ

今日は久しぶりにお日様が顔をのぞかせました。
洗濯物も乾くし湿った土地も乾きました。
お日様の力ってすごいですね。
梅雨入りで大変でしょう。気を付けてお過ごし下さい。

perversity さんへ

昔人間ですからついつい難しい言葉を使ってしまいました。
ごめんなさい。
ネジバナはこちらでも余り沢山は見られませんが
草むらの中に雑草に混じって生えています。

我が家でも植木鉢に植えたのはうまく育っていません。
育てるのは難しいようです。


捩花

あちこちで捩花を見かけ、すかさず撮るのですが
なかなかピントが合わず… こんなに上手に撮れませんv-12

数年前、仁保のインテルサット:パラボラアンテナの下でピンクの絨毯に見えるほど群生していました。
足の悪い友達と二人で這いつくばって夢中で撮り、いざ立とうと思ったら… 二人とも立てずアザラシの如く匍匐前進。どこかで見てた人は笑われたことでしょう。

よねさんへ

ネジバナは草丈が低いし 小さいし 撮りにくいですね。
これも残念ながらピンボケです。

地域交流センターの後ろの芝生の中にかなり生えていますが
群生とまでは言えません。

急に暑くなりましたね。
エアコンをつけたところ見事に風邪気味になりました。


プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市の海辺の地域に住んでいます。

24時間勝手気ままに過ごせる幸せを感じています。

ガーデニング大好き。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク