ネジバナ

ネジバナ


ネジバナ


ネジバナ

草むらの中にひっそりと咲くネジバナ。

左巻き 右巻きがあります。

小さい花ですがランの花に似ています。

年々花(個体)が少なくなり淋しい思いをしています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2~3年前まではよく庭先で見かけたもんですが、
ここ数年見かけなくなりました。
雑草の間から咲いた姿は可憐でしたけどね。

matsuyama さんへ

家の近くの叢の中に毎年たくさん咲いていましたが
今年は少なくなり淋しいです。
雑草の力に負けてしまうのでしょうかね。
今日は朝から雨で一日中降り続いていました。

捩花

捩花、きれいに撮れてますね♪
(どうしたらこのように撮れるのか、その態勢を想像しおています。)

昔、友達とインテルサットへ見学に行ったとき、建物から下を見たら芝生がピンクの絨毯になっている場所が… 
説明もそこそこに急いで降りてみたら… 想像どり捩花の群落でした!
腹這いになって夢中で撮ったものの、二人とも足や腰が悪く、起き上がれません。
ゴロゴロ転がりながら、『この格好、トドより悪いね~』

よねさんへ

低い位置に咲いている花って撮りにくいですね。
寝そべってまで撮るほど真面目ではない私。
これはチョッと高めの土手状のところにあるのを撮ったのです。
一生懸命に撮っていらっしゃるよねさんのお写真どれも素敵ですね。
いつも感心して見ています。

aioままさんへ!!

おはようございます!
ネジバナって雑草の中にひっそりと咲く花なのですねー。!
格別美しく見えますね~!
花の個体が減るのは温暖化のせいでしょうかねー。泣)

荒瀬鷹虎さんへ

家の周りでは雑草の中でひっそりと咲いています。
一面に咲いていたら見ごたえがあるでしょうがまだ目にしていません。
そろそろ梅雨明けが待たれる頃となりましたが
今日も雨模様の一日でした。
プロフィール

Author:aioまま

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク