シモツケ

シモツケ


シモツケ

シモツケは所の名前が付いた花。
赤と白がありますが赤の方が少し早く咲きます。

梅雨入りしました。
大地が潤って草木の緑がきれいです。
梅雨って長雨が続くのは嫌ですが作物にとっては恵みの雨なのですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

aioままさんへ!!

遅く失礼いたしました。汗)
下野って栃木県のことでしょうか?
徳川幕府の時代の上野藩、下野藩がありましたね^~

荒野鷹虎さんへ

梅雨入りしましたが 昨日今日は晴れで過ごしやすい一日でした。

シモツケは栃木県下野国で初めて発見されたのでシモツケと名付けられたそうです。
土地の名前がそのまま花の名前になっているそうです。

aioままさんへ!!

おばんです!
当たっていたのですね~^^
まさかとは思いましたが歴史で栃木県のことを知っていましたので<~~~

荒野鷹虎さんへ

大当たりです。
歴史に詳しいのですね。
私は花の名前を調べるときに知りました。

戦中戦後歴史の授業がない時代に育ちまして・・・・
歴史には疎いです。
プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市の海辺の地域に住んでいます。

24時間勝手気ままに過ごせる幸せを感じています。

ガーデニング大好き。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク