ピラカンサス

ピラカンサス
今年は沢山の実が付いているピラカンサス。

遠くから見ると木に赤い花が咲いているように見えます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

孫達が拾ってきました。

こんにちは。
先日孫たちが、保育園の庭から、ピラカンサの実を拾ってきました。
一応有毒なので、実を食べなこと、遊んだ後は、手を良く洗うこと。
以上教えておきました。

MKさんへ

子供の手が届くところにたわわになっている赤い実。

ついつい手が伸びてしまいそうですが有害であることを知らなく危険です。

MKさんのように教えて下さる人がいらっしゃるお孫さんは幸せですね。

鳥たちは食べているようですが 鳥たちには害がないのでしょうか。

不思議です。

余り好きじゃないかも

こんはんば。
ヒヨドリ達がピラカンサの実を食べるようですが、彼らもこの実に青酸系の毒が含まれている事を知っていて、他に食べ物がなくなる晩秋に止む、このんで食べているように見えるらしい。
皆で少しずつ食べるから、遠くまで彼らの???が落ちて、そこで発芽。
ピラカンサにとっても広く勢力を伸ばせるので好都合だとか。

MKさんへ

小鳥たちは余り沢山食べないので被害が少ないのですね。
害があることを知っているなんてすごい!

MKさん 物知りですね。
有難うございました。

aioままさんへ!!

近くから見ればオンコの実に見えると思いましねー笑)
子供のときに食べたものでした。しかし、ピラカンサスという木はまったく違うのでしょうね^^。汗)
連休明けは雪が来そうでクリスマスの準備に追われている商店会があります。汗)

荒野鷹虎さんへ

オンコの実ですか。
こちらにはないのか知らないだけなのか・・・・

ピラカンサスの実を食べる子供はいないようです。

週明けは雪ですか。
やはり北国は寒いですね。

風邪を引かないように気を付けてお過ごし下さい。
プロフィール

aioまま

Author:aioまま
山口市在住
1935年生
花を愛し自然に癒され のんびりと ゆったりと老後の日々を楽しんでいます。

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク